怒りっぽい息子と・・・?

こんばんは🌙

子どもたちを寝かしつけてからが自分の時間なので、

いつもこの時間になってしまいます汗

 

今日は、つい先日はるきちとしたお約束のお話をします。

 

私は、子どもを産んでからすごくイライラするようになりました。

やっぱり子どもを育てることって思うようにいかないことだらけで、

自分の時間だってなかなか取れないし、

休みはないし、

自分の気持ちをポジティブに捉えることができませんでした。

とにかく何にでもイライラしていたように思います。

 

そして、下の子の妊娠出産もありましたが、

ここ1.2年で気持ちも落ち着いてきてた頃。

ふと、はるきちがすごく怒りっぽい性格だと感じました。

それと同時に私のせいだな・・・と反省しました。

 

自分自身もはるきちもこのままではいけないなと感じた私。

いい方法はないかなとたくさん考えました。

 

そして辿り着いたのが、

”笑顔連鎖作戦”

 

ママが怒ったら、はるきちが笑顔を作る。

はるきちが怒ったら、ママが笑顔を作る。

怒っている方は、必ず同じように笑顔を作る。

そして冷静になって話し合って解決する。

 

これをはるきちと話し合って導き出し、実践してみることにしました^^

 

実際やってみると、本当に面白おかしくなってきます。

今日は私が気づかないところで下の子に怒っていたようなのですが、

一人で笑顔作戦をやっていて、その様子を見て腹を抱えて笑いました🤣

でも、下の子も上の子を真似していていい連鎖だなと感じて嬉しくなりました。

 

みんなが笑顔になれるシステムなので、イライラしちゃうママさんパパさん!

取り入れてみてはいかがでしょうか?✨

 

f:id:ai_totonoel:20220111223524j:plain

靴を履く娘

最後に、今日1番キュンとした画像を♩

いないな〜と思ったら、玄関でこっそり私の靴を履いてました(●´З`●)

 

–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

現在、チャイルドカウンセラー資格取得に向けて勉強中です。

 

お子様のこと、ママ自身、家族関係、人間関係・・・

あらゆるお悩みの相談に乗れるカウンセリングルームを準備中です。

以下SNSでのDMも受け付けておりますので、

お気軽にご連絡ください^^

 

Instagram:@ai_totonoel_cocolo

Twitter:@ai_cocolo_totonoel

 

今日も読んでいただきありがとうございました♩