先生で人生が変わった話

こんばんは🌙

アイです^^

昨日今日は空に雲ひとつない晴天で、

1月にしては暖かくて気持ちがよかったですね♩

明日からまた季節が逆戻りするらしいので、

みなさま暖かくしてお休みください(●´人`●)

 

さて、今日は小学校の時のお話です!

いくつかエピソードがあるのですが、

今日はまず第一弾!

2年生の時に出会った先生が私にとっては忘れられない先生で、

私を大きく変えてくれた先生とのエピソードです。

 

–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

私は小学校2年生まで苦手なことがありました。

それは、”授業中に手を挙げて発表すること”でした。

”人前で失敗すること”が怖くて仕方なかったのです。

失敗したくない思いから出来ないことへの挑戦をせず、

あまりにも引っ込み思案だった私をその先生は気にかけてくれていました。

どうにかして克服してほしいという思いを

先生からひしひしと感じていました。笑

 

そんなある日、私に突然転機が訪れました。

 

そのきっかけになったのは、

”九九の掛け算”

でした。

 

授業で、「一の段から九の段まで暗記してみんなの前で発表をする」

というものがあり、またそのスピードを競うものでした。

当時の私にはもう泣きそうなくらい嫌なお題です。

しかも、全員やらなくてはいけません。

失敗したくないという一心で、家でものすごく練習した記憶があります。

 

発表当日。

もう始まる前から半泣き状態の私。

練習した九九をクラス全員が見つめる中、ひたすら言っていきます。

もう地獄のように長い時間でした。

なんとかやり終えた私に、意外な出来事が待っていました。

 

先生「タイム、今までの中で一番や!」

 

私 「・・・?」

 

なんと私はその時の時点でクラスの中で一番速いタイムだったのです。

(死に物狂いだったから😂)

そして、普段の私を知っているクラスの友達みんなから大きな拍手をもらいました。

 

結果的には、その後に発表した友達でさらに速かった子がいたため、

1番ではありませんでしたが、

2番という好成績をおさめこの出来事が当時の私には大きな自信となりました。

そして、このことがきっかけで、

”挑戦する”ということにどんどん前向きになっていきました。

 

当時の先生と出会っていなかったら、

挑戦することへきっかけがないままだったかもしれないし、

普段から気にかけてくれていたのがわかっていたからこそ、

先生には今でも本当に感謝しています。

 

人生の転機って何がきっかけになるかわからない。

やらなきゃできるようにもならないし、一歩進むこともない。

だから、”迷ったらとりあえずやってみる”

を、選択できる人でありたいなと思います。

 

–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

現在、チャイルドカウンセラー資格取得に向けて勉強中です。

 

お子様のこと、ママ自身、家族関係、人間関係・・・

あらゆるお悩みの相談に乗れるカウンセリングルームを準備中です。

以下SNSでのDMも受け付けておりますので、

お気軽にご連絡ください^^

 

Instagram:@ai_totonoel_cocolo

Twitter:@ai_cocolo_totonoel

 

今日も読んでいただきありがとうございました♩